サプリメントを飲む時には、してはいけない悪い飲み方がありますので注意が必要です。
サプリメントを飲む時にお茶やジュース、コーヒーを使うのは適切な飲み方ではありません。
サプリメントによっては、ジュースで飲むという飲み方でも構わないということもあります。
サプリメントとジュースの相性がよすぎたり、悪かった時などが問題です。
例えば、オレンジジュースでビタミンのサプリメントを摂取するという飲み方はいい結果になったということもありますが、逆に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
グレープフルーツのジュースを摂取することで、血圧降下作用が期待できます。
腸で薬物代謝酵素の働きを抑える効果もある為、効果が強く出すぎたり、副作用が出る可能性も高くなります。
サプリメントを飲む時は水を使うようにして、ジュースは避けてください。
同様に、お茶やコーヒーを使ってサプリメントを飲むのもおすすめできません。
サプリメントの栄養を体内に吸収させるためには、タンニンやカフェインが含まれている飲み物はよくありません。
サプリメントを飲む以上は、サプリメントに含まれている栄養ができるだけ効率的に吸収できる状態にしたいものです。
吸収効率を考えるならは、お茶のタンニンと鉄がくっつかないよう、鉄サプリメントの時は特に注意です。
サプリメントはいい飲み方で飲んだ方が消化吸収がよくなりますので、ジュースやお茶だけでなく、お酒、コーラ、牛乳などと一緒には摂取しないようにします。
PR